Play For Wattsって何?という人のために

| | コメント(1) | トラックバック(0)
まず、ライブハウスのWATTS(ワッツ)というのは、渡辺昌裕というひとりのミュージシャンのあだ名『わっつー』からつけられた名前だということ。

まず、わっつー(渡辺昌裕)はもうこの世にはいません。2006年10月16日に帰らぬ人となりました。
渡辺はそのライブハウス(当時はパラディソと言いました)を拠点というか根城にして、音楽活動をしていた男です。
彼は長いこと地元で音楽活動や音楽にまつわる仕事をしていましたが、何かのきっかけで音楽活動から遠ざかり、長い間音を出しませんでした。
それが、2004年ころから突然活動を再開し、書きためてきたオリジナル曲をまとめ上げ、同時にライブ活動を始めました。
THE WATTSというバンド名で、彼を見た人がいるかも知れません。
「生き物だな」
僕が久しぶりに彼の曲を聴いた感想です。
楽しげな曲も、暗い曲も、ビート感のある曲もすべてうねうねとした生命力にあふれていました。それが渡辺の音楽であると僕は思います。
しかし精力的に活動をして4年あまりで、彼は突然死んでしまいました。

彼が死ぬ少し前にパラディソは閉店しました。
現在のWATTSオーナーの佐藤氏は、僕らの古い仲間です。
彼は残されたわっつーの家族に店の名前を『WATTS』にしたいと申し出ました。
僕も周りもみんな驚いたのを思い出します。

「今年からはPlay For Wattsは"WATTS記念日"にしたいね」
という話を佐藤氏(僕は昔からマコと呼びます。)と、これまた古いバンド仲間のHey3(へいさん)とミチヤスとしています。

そんな裏話のあるライブイベント『Play For Watts』。
わっつーがよく口にした「なんか知らんけど、楽しいわあ」という非常にナチュラルハイ(笑)なイベントになったらいいなと思っています。
気軽に来てください。
春の優しい午後、楽しい音楽が溢れているでしょう。

2007年のPlay For Wattsのサイトもよかったら見てください。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Play For Wattsって何?という人のために

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.mark2design.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4

コメント(1)

開設おめでとうございます。かわいさんのいうとおり。ずっかんといっちゃってください~

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30